人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス伝統のアレンジを学ぶフラワーレッスンです


by english_mam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渋谷区千駄ヶ谷社教館祭り

千駄ヶ谷社会教育会館で
毎年2月に開催される、
社教館祭りに展示参加致しました。

渋谷区の生涯学習の一環として行われた
フラワーアレンジメント教室(4回コース)に
渋谷区区報をご覧になり、受講生として応募して下さった方の中から
お花のサークルが、出来上がり、
毎月の定期的なレッスンへと繋がりました。

早いもので、あれから10年が経ちます。
小さいお子さんのいらっしゃるお母さんも参加出来るようにと、
区の用意して下さったベビーシッターさんに
お子さんを預けて
隣のお部屋でのフラワーアレンジメントは、
当時、子育てや、お忙しい家事の合間の
癒しの時だったに違いありません016.gif

今日は本当にお花に癒されました~053.gifとか、
あっという間に時間が過ぎました~056.gifなどと、
おっしゃって下さり、
作品を嬉々としてお持ち帰りになるお姿は、
今も記憶に残っております。

サークルになって
毎月のレギュラーレッスンも
幼稚園の送り迎え、お医者さん、おけいこ等のお見送り・・・
レッスンが終わると、急いで帰られる後姿、
母は本当に忙しかった、ですよね。006.gif

そのお子さん方も、中学受験、高校受験 大学受験・・・留学等々003.gif066.gif
どんどん大きく立派に成長されている嬉しいニュースを
レッスンの合間にお聞きすることが出来ます049.gif

毎年、展示の日が2月の下旬という事もあり、
お子様の受験や
新たな旅立ちのシーズンと重なったり、
そろそろ、親御さんの介護のお話もあったりと、
いつも、全員展示参加という事はなかなか難しいのですが、
末永くお付き合いさせて頂けたらと思います。001.gif

渋谷区千駄ヶ谷社教館祭り_e0225522_1443928.jpg

渋谷区千駄ヶ谷社教館祭り_e0225522_14332214.jpg
渋谷区千駄ヶ谷社教館祭り_e0225522_147013.jpg

by english_mam | 2012-02-20 12:04